2012年04月13日

バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑



常南交通株式会社 
常南トラベル バスツアー


2012.4.9 「春爛漫 お江戸桜めぐり」


バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

北の丸公園でバスに乗り込んだ時お弁当を渡されました。
これから向かう新宿御苑で桜を見ながら食べてもよし移動中のバスの中で食べてもよし、と云うことだったので、御苑ではゆっくり桜を見たかったのでバスの中でいただきました。

ご飯を口にしたら、これが非常においしい!
ガイドさんがどこか有名なお店の弁当のようなことを言っていましたが気にしていなっかったので覚えていませんでした。あらためて包装紙を見てみると「崎陽軒」と書かれていた。

さすが「崎陽軒」よい米を使っています。感心してしまいました。



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
新宿御苑に到着。
駐車場の近くの大木戸門から入園。

 新宿御苑は、徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部がそのルーツといわれています。明治に入り、農事試験場を経て、明治39年(1906)に皇室の庭園となり、戦後昭和24年(1949)に国民公園として一般に公開されました。
 園内には、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、そして日本庭園が巧みにデザインされ、明治を代表する近代西洋庭園と言われています。(新宿御苑配布のパンフより)



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

大木戸門を入ってすぐのところにある玉藻池。
ここが、江戸時代に完成した内藤家の庭園「玉川園」、御苑のルーツの場所


バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

フランス式整形庭園に珍しい木立があったので近くまで行ってみると、プラタナスの並木でした。



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

中の池から新宿方面を望む。
NTTドコモ代々木ビルや新宿西口駅前のモード学園コクーンタワービルが見えます。



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

水面に映る桜、きれいですね。
空も雲ひとつなく真っ青に晴れ上がっています。



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

NTTドコモビルと万朶(ばんだ)の桜

ガイドさんがバスの中で桜の数え方を教えてくれました。

蕾のときは      1個・2個 
花は          1輪
数輪まとまったもの 1房
花が舞い散る時は  1片(ひら)
なんと13もの呼び方はあるんだそうです。

写真のキャプションで使った「万朶の桜」の「ばんだ」という言葉は、桜に限らず「花がついて垂れ下がった枝」という意味です。
桜は垂れ下がった枝を 1朶(いちだ)2朶と数えます。

なんと日本語は優雅優美なんだろうと感心してしまいました。



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

何のグループのお花見何でしょうか。
新宿御苑はアルコールの持ち込み禁止で、ゲートでチェックされます。



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

新宿御苑の広さは、58.3ha(約18万坪)周囲3.5kmもあります。
JR新宿駅から徒歩10分のところにこんな広い場所があるんですね。
本当に、都心の憩いの場所です。

広場では、思い思いに芝生に腰をおろしお花見です。



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

芝生がグリーンになった時もきれいでしょうね。
子供連れは安心して遊ばせます。




新宿御苑には色々な種類の桜がありました。目についたものだけ紹介します。

バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
大島桜


バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
大寒桜

バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
小彼岸

バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
陽光

バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
ウコン
(始めてみウコンサクラの存在を知りました。残念ながらまだつぼみ、咲いたウコン見たいですね)

バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
アメリカ


バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑
ヨコハマヒザクラ



バスツアー「春爛漫 お江戸桜めぐり」 その3 新宿御苑

新宿御苑でも2時間の自由時間がありましたが、あっというまに時間が来てしまいました。

大木戸門から出てバスが待つ駐車場へ。

いよいよ最後の墨田公園です。


その4 墨田公園の桜に続く
(文責 岡田)






同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画-
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画-
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画- (2012-12-08 14:35)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2 (2012-12-08 10:22)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1 (2012-12-07 10:10)
 紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画- (2012-12-06 13:35)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2 (2012-12-06 09:42)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1 (2012-12-04 15:21)

Posted by 常南トラベル at 07:24 │その他