2012年10月24日

バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1

常南交通株式会社  常南トラベル バスツアー

2012.10.22 「紅葉の苗場ドラゴンドラと田代ロープウェイ・大源太キャニオン」その1 

コース
谷田部IC ⇒ 常磐道・外環道・関越道 ⇒ 湯沢IC ⇒ 大源太キャニオン(散策) ⇒ 苗場プリンスホテル(ランチバイキング) ⇒ 田代ロープウェイ山麓駅+++田代ロープウェイ乗車(約10分)+++山頂駅・・・徒歩(10分)・・・ドラゴンドラ山頂駅+++ドラゴンドラ乗車(約25分)+++山麓駅 ⇒ 月夜野IC ⇒  関越道外環道・磐越道 ⇒ 谷田部IC

バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
今日は、常南トラベルさんが今秋より導入した新型3列シートのデラックスバスで紅葉狩り。
お天気も上々、楽しみです!




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
「お~~ ゆったりしている!!」 
それもその筈、通常利用している大型バスは45人乗り、それが新型バスは30人乗り、その分ゆったりとした座席配置になっています。座席も独立シートでオットマン・フットレスト付き、これならバスの長旅も苦にならず楽しめます。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
室内灯も最新のLEDで色もいろいろ変わるそうです。空調の吹き出しや手元を照らす読書用のライトも付いていて、座席ごとに調整ができるようになっています。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
本日のガイドさんで~~す!! 笑顔がさわやか、よろしくお願いします。

今日のお客様は26名、ほぼ満席状態。

ガイドさん 新型3列シートバスの特別サービスとして、お茶以外に希望者にはコーヒーをだしたり、足元がちょっぴり寒いという人にはブランケットを出したり大忙し。




バスは渋滞もなく順調に高速道路を走行、途中、常磐道・守屋SA、関越道・上里SAで休憩タイムを取り、湯沢ICで関越自動車道を降り、最初の目的地「大源太(だいげんた)キャニオン」へ。

バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
「大源太湖エリアマップ」 湯沢町観光協会HP「大源太キャニオン」より HPはこちら

バスの中で、地図が配られ散策についての説明がありました。それによると、駐車場からゆらゆらつり橋を渡って希望大橋を回る一周コースは、最初に急な階段を上らなければならないので、足に自信がない人は反対コースで希望大橋まで行き、そこから折り返して戻ってくる方法は起伏が少ないのでお勧めですということでした。






バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
湯沢ICから約20分ほどで大源太湖畔の駐車場に到着
 
自由(散策)時間は1時間、一周するのにゆっくり歩いて30分 いざ出発。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
湖に注ぎ込む大源太川、川底が透き通って見える清流です。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
ゆらゆらつり橋

ここが散策路の入口。このつり橋は結構揺れるので、ロープにつかまりへっぴり腰で渡ります。このつり橋を渡ると急な階段が待っています。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
湖を眼下に見ながら暫く歩くと希望大橋に。ここはビュースポット 大源太湖が一望できます。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
希望大橋から眺めた大源太湖

中央奥にそびえるのが「東洋のマッターホルン」と呼ばれている大源太山。標高1598mで頂上からは360度の眺望が楽しめるそうです。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
大源太キャニオンの説明板
昭和14年に建設された砂防ダム湖(人工湖)だったんですね。湖の周囲は1.5km、のんびり森林浴をしながらの散策にちょうど良い距離です。





バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
ガイドさんの説明で「足に自信がない人は・・・」と説明がありましたが、皆さん健脚、急な階段もなんのその、湖を一周していました。





バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
大源太キャニオンの紅葉はこれからといったところでしたが、約1時間、のんびりと湖畔を一周し大自然を十分満喫することができました。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
昼食は、苗場プリンスホテルのランチバイキングです。朝が早く、その上、大源太で湖を一周したのでかなりお腹が空いてきました。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
レストラン 「マルモラーダ」、座席が264もある大きなレストランです。
西洋料理のブッフェスタイル、やっぱりご飯が食べたいと言う人にはライスや豚汁も用意されていました。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
何時も、バイキングは行列ができて、なかなか料理のところまでたどり着かないような状態ですが、今日は、他の団体客がまだ到着していなかったため、貸し切り状態、自由に選ぶことができました。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
スイーツも美味しそう!!女性に大人気。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
テーブルも自分の好きなところに自由に座ることができました。
さすがプリンスホテルのレストラン、料理が少なくなるとすぐに補充されていました。




バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
紅葉が始まったゲレンデを眺めながら夫婦睦まじく昼食をとっている後ろ姿、年輪を感じさせる光景です。

紅葉が終わると苗場は冬将軍の到来、このゲレンデも白一色となりスキーヤーで賑わいを見せするようになるのも間近です。




今回のバスツアーはこちら
バスツアー「紅葉の苗場と大源太キャニオン」その1
            常南トラベルのバスツアーはこちらでご覧になれます



(文責 岡田)



同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画-
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画-
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画- (2012-12-08 14:35)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2 (2012-12-08 10:22)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1 (2012-12-07 10:10)
 紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画- (2012-12-06 13:35)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2 (2012-12-06 09:42)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1 (2012-12-04 15:21)

Posted by 常南トラベル at 09:21 │その他