2012年11月08日

バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2

常南交通株式会社  常南トラベル バスツアー

2012.11.04 「河口湖もみじ回廊と山中湖紅葉まつり、感動のオルゴール美術館」その2




「ハーブガーデン四季の香り」で美味しいサーロインステーキ(or季節の魚料理)をいただいた後は、「河口湖 オルゴールの森美術館」へ
バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
メルヘンの世界が広がるオルゴールの森は大人気、観光バスが沢山駐車していました。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
ガイドマップは「河口湖オルゴールの森美術館」のHPより HPはこちら




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
運河とヨーロッパ風の建物が建ち並ぶオルゴールの森は、どこかヨーロッパのカントリーを訪れたような錯覚にとらわれます。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
第2展示場の前ではアルペンホルンの演奏が行われていました。

独特の音色に思わず立ち止り聞き入ってしまいました。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
この第2展示場1階にはミュージアムショップになっていて、いろいろなオルゴールやアクセサリーが売られています。

特にここだけしか手に入らないフルーツオルゴールは人気ナンバーワンのようです。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
優雅な舞踏会を連想させる第1展示場のエントランスホール

世界最大規模の自動ダンスオルガンによるコンサートがちょうど行われていました。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
43もの木彫り人形も太鼓や笛、シンバルなどの楽器を演奏し始めます。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
第3展示場ではアンティークオルゴール展示されていて、ヨーロッパの貴族が使っていたと思われる豪華で優美なオルゴールを見ることができます。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
メインホールでは自動演奏楽器によるコンサートを聞くことができました。

せりあがってきた中央の自動演奏楽器、コインを入れると中央の円盤が回転し、素晴らしい音色がホールいっぱい響いてきます。このコインは現在のお金に換算すると約6000円(だったかな?)に相当し、かなり高価だったようです。
それを聞くことができたのですから幸せ!




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
ヨーロッパ風の建物が建ち並ぶ庭園の奥には富士山が見えて素敵な眺めでしたが、残念ながら写真では富士山が霞んでしまいました。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
春、夏、秋と655品種3500株のバラが咲き誇る日本屈指のローズガーデン、

このローズガーデンを最後に見てバスの待つ駐車場へ。次の河口湖もみじ回廊は、ここからすぐ近くのところですが、バスに乗り込み移動。





バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
河口湖もみじ回廊に着きました。

河口湖猿まわし劇場前の通りも紅葉したもみじもで綺麗。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
河口湖畔の紅葉散策路から見た富士山。今日は一日中素晴らしい富士山の姿を見ることができました。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2


バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
河口湖畔富士山・紅葉散策路。

のんびりと散策し、色付いたもみじを観賞したりベンチに腰を掛け雪化粧し始めた富士山を眺めたりと、それぞれ深まりゆく河口湖の秋を満喫しています。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
真っ赤に紅葉したもみじ、きれいですね。何という種類のもみじなのかな?ちょっと大きめの葉っぱでした。





バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
河口湖畔富士山・紅葉散策路にある古賀政男記念公園の音楽碑

ここは作曲家古賀政男が昭和20年、疎開のためにこの地を訪れた際、地元中学校の校歌等を作曲したゆかりの地。
生誕100年を記念して平成16年に建てられた碑で、古賀メロディの代表作「影を慕いて」が流れてきます。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
古賀政男記念公園の隣にある河口湖円形ホール。たまたまコンサートが行われていたので覗いてみました。




バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
駐車場から紅葉回廊に向かう途中に綾小路きみまろのお店があります。時間がなかったので写真だけ撮ってきましたが、きみまろのDVDやグッツ等売っているそうです。

中高年の星「うたまろ」も苦節30年、キャバレーや有名歌手の司会等をやっていましたが、どうしても漫談をやりたいと自分でCDを作り高速道路のサービスエリアで観光バスに配り、これを流してほしいと頼んで回ったそうです。それからだんだん声が掛るようになり、やがて大ブレイクし引っ張りだこ、今では押しも押されぬ漫談家になったんだとか、これガイドさんのお話。その時、「常南トラベルさんもCDもらったのですか?」と聞くのを忘れました(冗談)。


バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
談合坂SAから見た中央高速道

行楽帰りの車で渋滞していましたが、新型3列シートのワイドな座席にゆったり座り、ガイドさんのユーモアあふれる会話に聞き入っていたらいつの間にか到着。

この新型3列シートデラックスバス、県内ではまだ2台しか導入されていないとか。是非、乗り心地の素晴らしいこの3列シートのデラックスバスでツアーを楽しんでみてはいかがでしょうか。




今回のバスツアーはこちら
バスツアー「山中湖・河口湖の紅葉とオルゴール美術館」その2
            常南トラベルのバスツアーはこちらでご覧のなれます

(文責 岡田)



同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画-
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画-
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画- (2012-12-08 14:35)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2 (2012-12-08 10:22)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1 (2012-12-07 10:10)
 紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画- (2012-12-06 13:35)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2 (2012-12-06 09:42)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1 (2012-12-04 15:21)

Posted by 常南トラベル at 08:27 │その他