2012年11月19日

バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1

常南交通株式会社  常南トラベル バスツアー


2012.11.17 「~紅葉の苔庭と箱根の秋~ 箱根ホテル『イル・ミラジィオ』のランチ」その1


コース
谷田部IC ⇒ 常磐・首都高・東名高速道路 ⇒ 御殿場IC ⇒ 箱根千石原・長安寺【参拝・紅葉観賞】 ⇒ 箱根美術館【庭園散策・美術鑑賞】 ⇒ 箱根ホテル『イル・ミラジィオ』【ランチビュッフェ】 ⇒ 小田原『鈴廣』【お買い物】 ⇒ 箱根口IC ⇒ 小田原厚木道路・東名・首都高・常磐高速道路 ⇒ 谷田部IC

バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
今日は、日本でも屈指のリゾート地「箱根」での紅葉狩りと高級ホテルでランチビュフェがセットになったバスツアーです。
久しぶりの箱根、楽しみにしていました。

今日は笑顔が素敵なガイドさんです。「よろしくお願いします」




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
今日は土曜日ですが、常磐高速は渋滞もなく順調に走行。

首都高に入り、隅田川に掛る桜橋付近にさしかかると、ガイドさんから「間もなくスカイツリーがキリンビールのビルに映るのが見られるのでよく見ていてください」と言われ撮った写真です。

「何時も6号向島線は渋滞して、この辺はノロノロ運転になりお客様にゆっくりご覧になっていただくのですが、今日はスイスイでお客様にはあわただしく見ていただきましたが、それでも運転手さん、気を利かせ少しスピードを落としてくれたのですよ」とのこと。

運転手さんありがとうございました。お陰で貴重な写真撮ることができました。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
東名・御殿場ICで高速道路降りたバスは乙女道路を通り、箱根千石原に到着。

最初の目的地、紅葉スポットとして有名な「長安寺」です。このお寺、室町時代に建立されたものでかなり古い歴史があるとのこと。





バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
雨が降っている中、ガイドさんに案内されながらお寺まで来ると、真っ赤に紅葉したもみじが私たちを迎えてくれていました。





バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
真っ直ぐ伸びた杉の木立の空間をうめるように、紅葉したもみじが枝を広げています。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
古い本堂を覆うように、紅葉したもみじが覆いかぶさっています。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
ここは箱根の紅葉スポットと言われるだけあって、お寺の周りはもみじの紅葉が赤や黄で綺麗に彩られていました。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
長安寺は、五百羅漢でも有名です。静かな境内の中に表情豊かな羅漢像が点在しています。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1   バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
五百羅漢は昭和60年より建立が始まったそうで、今も増え続けているとのこと。

喜怒哀楽それぞれの豊かな表情した羅漢像が鎮座しています。
自分の今の顔、どんな表情した羅漢像に似ているかな?「これかな、あれかな」と一つ一つ羅漢像を眺め歩くと、出会うことができるかも!




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
小雨に濡れ色鮮やかになったもみじや五百羅漢を観賞しながら約一時間散策。本当に綺麗なもみじの紅葉を見ることができました。




本日のコースは①長安寺・もみじ観賞②箱根美術館・もみじ観賞③箱根ホテルでランチ④鈴廣で買い物の順となっていますが、、この順番でブログをまとめると、もみじ観賞が続いてしまい、それでは芸がないので①と③をその1、②と④をその2でまとめようと思います。

バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
昼食は、芦ノ湖に隣接した箱根ホテル「ルイ・ミラジィオ」で人気のランチブッフェです。

レストランは、ホワイトのアーチ型天井やシックなテーブルがヨーロッパを思わせる落ちついた雰囲気をかもし出しています。

窓から、箱根を代表する景観「富士山と芦ノ湖のコラボ」を望むことができるのですが、あいにくの雨で富士山の姿は見ることができませんでした。でも、小雨に煙る芦ノ湖の眺めは、時がゆっくりと流れるようなたたずまいで、久しぶりにのんびりと食事をいただくことができました。

ランチバイキングのメニューは、どれをお皿に盛ろうか迷うくらい豊富




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1   バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
温製料理は、ローストポーク(写真右)、魚のクリーム仕立て、パスタ、ライス等




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1   バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
パンも各種用意されていました。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
冷製料理は、トマトと小松菜のサラダ、ポテトサラダ、チキン竜田サンドなど




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
デザートも、ムース(写真)、ショートケーキ、アイスクリーム、フルーツ他




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
ここの名物、ライブキッチンコーナーで、シェフ自らがローストビーフのカッテングサービスをしてくれました。

たっぷり時間があったので、のんびりと庭園を眺め、同席した人達とよもやま話をしながら美味しい食事を楽しむことができました。





バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
雨が降っていましたが、時間もあったのでホテルの庭園に出てみました。桟橋はホテルのプライベート用




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
庭園から望む芦ノ湖は雨で霞んでいます。晴れていたら富士山の姿が正面方向に見え、モミジの紅葉と湖の青色のコントラストでさぞかしきれいなんでしょうね。





バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1
箱根ホテルの目の前にある箱根町郵便局。日本に郵便制度ができた1871年(明治4年)に設立された日本最古の特定郵便局です。ここは、江戸時代飛脚の中継地だったとか。

今でも、飛脚の伝統を受け継いでいるのが駅伝で、その中でも人気なのが正月恒例の大学箱根駅伝、折り返し地点は郵便局のすぐ近くにあります。今度はどこの大学が優勝するのでしょうか、名門校か新鋭校なのか今から楽しみです。




今回のバスツアーはこちら
  バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その1

               常南トラベルのバスツアーはこちらでご覧になれます
                  
             


その2 バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」に続く
(文責 岡田)






同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画-
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画-
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画- (2012-12-08 14:35)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2 (2012-12-08 10:22)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1 (2012-12-07 10:10)
 紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画- (2012-12-06 13:35)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2 (2012-12-06 09:42)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1 (2012-12-04 15:21)

Posted by 常南トラベル at 11:41 │その他