2012年11月20日

バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2

常南交通株式会社  常南トラベル バスツアー

2012.11.17 「~紅葉の苔庭と箱根の秋~ 箱根ホテル『イル・ミラジィオ』のランチ」その2




紅葉のスポット、箱根強羅にある箱根美術館へ。

この美術館は、昭和27年に設立された箱根で最も古い美術館です。本館には、縄文時代から江戸時代までの埴輪や日本の古陶磁が展示されていますが、入場者のお目当ては、なんといっても色鮮やかに紅葉したもみじが綺麗な日本庭園を楽しむことのようです


バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
美術館に入場するお客様で列ができていましたが「常南トラベルのお客さんはこちらからどうぞ」と係員に案内され、雨の中、並ぶことなく入場することができました。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
ゲートを通り、順路に沿って園内を時計回りに散策。太鼓橋を渡って苔庭へ。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
苔庭

この苔庭は、日本各地から集められた約130種類もの苔に覆われ、そこに約200本ものもみじが植えられています。

苔にもいろんな種類があるのですね!確かに、よく見てみると違いが分かります。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2

バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
苔の上にもみじが落葉した情景は、秋の日本庭園そのもの。苔の絨毯に紅葉模様 美しい。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 

バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
雨に濡れて紅葉がより一層鮮やかになったもみじ、綺麗ですね、感動です。

 


バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
茶室・真和亭からから見た苔庭。ここでは有料ですがお点前をいただけます。

亭内からの眺めは、また違った趣があリますね。
ここにに入るのは無料ですので、是非入って苔庭を眺めてください。お勧めです。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
石楽園

巨岩による石組と渓流を中心とした庭園。滝のある風景は心を和ませてくれます。

 


バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
庭園の一番奥に本館(美術館)があり、重要文化財の埴輪のほか縄文時代から江戸時代までの日本陶磁器が常設展示されています。

館内は撮影禁止のため、紹介できないのが残念。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2


バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
竹庭

中国風の庭園。竹ともみじのコラボも落ち着いた空間を作り出しています。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
萩の家の周りに廻らされた竹柵にもみじが付いた景色、良いですね!




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
萩の道です。

萩も黄葉して綺麗ですが、花が咲き乱れる初秋の頃も素晴らしいでしょうね。

 


バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
箱根美術館へのアクセスは、電車で来ると箱根登山鉄道・箱根ケーブルカー「公園上駅」下車になります。改札なくでホームに入れたので写真を撮ってきました。

バスツアーも強羅駅からケーブルカーに乗り、公園上駅で降りて美術館に来るのも良いですね。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
美術館の駐車場、大型のテントが張られていたので、その下に集合しバスに乗り込む。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
雨に霞む箱根の山並みを後に、箱根新道を下り、最後の目的地「小田原の鈴廣」へ。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
この蒲鉾の鈴廣、初めて来ましたが、お土産を買う観光客で一杯、すごいですね!




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2    バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
すぐ近くに「かまぼこ博物館」があったので覗いてみました。

かまぼこ板絵のコンクールの入選作品展が行われていました。かまぼこの板は、捨てられる運命にありますが、それが絵画となって蘇らせるアイデア素晴らしいですね。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2 
かまぼこの手づくり体験教室も開催されていて、参加料は1,575円也。時間がなかったので見るだけした。




バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
職人によるかまぼこ作りも、見学することが出来るようになっていました。

さすがプロ、かまぼこ包丁を使って素早くテキパキと作り上げていきます。


今回のバスツアー、箱根のもみじスポット「千石原の長安寺」「強羅の箱根美術館」と「芦ノ湖畔の箱根ホテルでのランチ」「小田原の蒲鉾店鈴廣での買い物」は、常南トラベルさんが自信を持って計画されたツアーだけあって素晴らしかった。
もう一度行ってみたいと思うツアーです。




今回のバスツアーはこちら
バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2

(文責 岡田)








同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画-
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画-
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画- (2012-12-08 14:35)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2 (2012-12-08 10:22)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1 (2012-12-07 10:10)
 紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画- (2012-12-06 13:35)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2 (2012-12-06 09:42)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1 (2012-12-04 15:21)

Posted by 常南トラベル at 12:59 │その他