2012年12月06日

バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2

常南交通株式会社  常南トラベル バスツアー

2012.11.30~12.1 「錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺 石塀小路を歩く」その2




真如堂、永観堂(禅林寺)を見学の後、散策をしながら南禅寺に移動。
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
南禅寺に到着

南禅寺は、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ臨済宗南禅寺派の大本山です。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
約45,000坪という広大な境内は紅葉一色に。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
方丈庭園

国指定の名勝、 水をいっさい使わずに、石・砂などにより自然の風景を表現する日本独特のこの枯山水(かれさんすい)様式の庭園、素晴らしいですね。

南禅寺では、座禅の体験が出来るようです。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
疏水水路閣

琵琶湖疎水は明治期に京都の産業振興を計る為に、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路。南禅寺を通る水路は高低差があるため水路橋となっています。

ここは、テレビのミステリー番組でよく出てくる所だそうです。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
上から水路を見たところ。現在も京都市民の水道水として使われています。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2

バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
苔に落ちた紅葉、綺麗ですね!




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
南禅寺の三門

歌舞伎などで見られる石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな!」は、この南禅寺三門上で見得を切るシーンでの名台詞。

ここには、有料ですが上ることができます。常南トラベルのお客さんで、三門に上り石川五右衛門が見た(?)と言われている絶景を楽しまれた方がいたようです。




南禅寺からバスに乗り、智恩院前まで来てバスを降り、円山公園を通り抜け、京情緒豊かな「ねねの道」を散策し、二年坂、三年坂の階段を上って清水寺へ。


バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
「ねねの道」で、京都名物の舞妓さんが観光客と写真を撮っていたので、「お願いします」と声をかけ、一枚撮らせていただきました。

写真を撮っていたら「あの人は舞妓さんじゃなくて、着付け化粧をした素人さんじゃないの?」との声が聞こえてきた。個人的には、どちらでもよく、舞妓さんに出逢えたことに満足。綺麗ですね!

「ねねの道」は、かつて北政所が歩いたという歴史的な道。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
二年(寧)坂

バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
三年(寧)坂

バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
清水坂

二年坂、三年坂、清水坂とも京都らしい土産物店や食事処が軒を連ね、多くの観光客で溢れ、賑わっています。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
清水寺に到着。 

ここで説明を受け自由散策、くれぐれも道に迷わないようにと注意を受け解散。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
本堂の舞台から見た「子安の塔」

バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
奥の院から見た本堂の舞台

舞台の下は錦雲渓と呼ばれる渓谷で、そこの楓の木々が見事に紅葉していました。

清水寺の舞台は、思い切って決断をするときに使う「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」で有名。

冗談にちょっぴり高価な買い物をするときよく使う言葉ですが、本当に飛び降りたつもりになって決断したことがあったかどうか考えて見ましたが、思い浮かびませんでした。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
子安塔から眺めた清水寺

荘厳な国宝・本堂と三重塔、そしてモミジが調和し美しく見事です。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
音羽の滝

三つの筋から流れる水をそれぞれ飲むと、健康、美容、出世の御利益があると言われています。その御利益を得るため長蛇の列が出来ていますが、三つすべて飲むとその効き目が無くなるとされているようですが、知っていましたか?




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
音羽の滝から戻り、仁王門近くまで来たところの名もない池

水面に浮かぶ紅葉の落葉が綺麗でした。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
昼食会場の「日月庵」

清水寺で自由散策したのちの集合場所はここ日月庵。皆さん集合時間の13時20分までには全員集合。
お店は、清水坂と三年坂の出逢うところにあります。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
清水御膳

料理が一度に出てこなかったので、全品がそろった写真が撮れなかったため、パンフレットの写真を利用しました。
質素な素材を活かした洗練な薄味で、見た目も楽しむ上品な料理が京料理の特徴で、座敷から洛中を眺めながら、美味しくいただきました。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
14時45分に京都東ICから新名神高速に入ったバスは順調に走行。途中、2時間をめどに休憩タイムを取り、新東名の「駿河湾沼津SA」には18時20分到着。

このSA,新しくて綺麗、お店も沢山あって使いやすい。施設の最上階に鐘のある展望台があり、駿河湾を見ることが出来るようです。

15分の休憩タイムを取り18時35分出発。




バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
東名高速から都内に入ってもバスは順調に走行。都心は中央環状線を利用して常磐高速に。
最終休憩場所の守谷SAには、20時35分着。

「京都東IC」から新名神高速に入ったのは14時45分で、守谷SAには20時35分に着きましたから、所要時間は5時間50分。
早いですね。これなら、夜行バスも楽しい旅が出来ます。

最後に、バスの中で添乗員さんの指導のもと、ストレッチ体操を行い、身体をほぐしそれぞれの家路に。
二日間にわたるバス旅行、添乗員さん、お二人のドライバーさんありがとうございました。




今回のバスツアーはこちら
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2 

            常南トラベルのバスツアーはこちらでご覧になれます

(文責 岡田)






同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画-
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画-
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1
バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画- (2012-12-08 14:35)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2 (2012-12-08 10:22)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1 (2012-12-07 10:10)
 紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画- (2012-12-06 13:35)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1 (2012-12-04 15:21)
 紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ -動画- (2012-11-20 19:51)

Posted by 常南トラベル at 09:42 │その他