2012年12月07日

バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1

常南交通株式会社  常南トラベル バスツアー

2012.12.3 「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1

コース
谷田部IC ⇒ 常磐・外環・関越高速道路 ⇒ 花園IC ⇒ 深谷市「花園フォレスト」(ショッピング) ⇒ 長瀞の岩畳(散策) ⇒ 長瀞「養浩亭」(昼食) ⇒ 秩父市内(夜祭見物・自由夕食) ⇒ 関越・外環・常磐高速道路 ⇒ 谷田部IC

バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
今日は、秩父の夜祭りをメインとしたバスツアーです。

この夜祭り、前から一度見てみたいと思いながら、なかなか実現しませんでしたが、やっと念願叶うことになりました。
自由時間もたっぷりありそうなので、行く前から楽しみにしていました。

今日一日寒い中案内をしてくれる添乗員さんです。
また、帰りは夜中になることから、安全運転のためドライバーさん2人乗務です。

「よろしくお願いしま~す」




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
バスに乗車した時、頂いた「おやつ」。

知る人ぞ知る(添乗員さんの話)パン工房「クーロンヌ」のパンです。亀の形をしたパンも入っていました。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
花園ICで高速道を降り、国道140号を秩父方面に少し走ると、「花園フォレスト」が見えてきました。

バラとスイーツのシャトー「花園フォレスト」です。

庭園はローズガーデンになっていて、バラが沢山植えられていましたが、この時なので数輪咲いている程度でした。シーズンの時は綺麗だろうと思います。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
ここには、ケーキやベーカリーそして和菓子などの専門店 7店舗が営業しています。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
アウトレットコーナーも設けられていてます。

毎月 第2水曜日はアウトレット特別値引き販売を行われるので、その時は長蛇の列が出来るようです。



バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
スイーツ・ビュッフェのお店もありました。

10種類以上のスイーツ、パン、カレーライス等が食べ放題。時間があったら「食べたいな~」と思ったお客様もいたのではないでしょうか。




ここでショッピングを楽しみ、秩父長瀞に

バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
長瀞の岩畳に到着




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
たまたま、岩畳から舟が出て行きました。
後でネットで調べてみたら、今年のライン下りの営業は12月5日までで、1月1日からは和船に「こたつ」を乗せて瀞(とろ)を周遊する「こたつ舟」が営業されるとのこと。





バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
お土産屋さんの方がガイド役を引き受けているみたいで、団体客が来ると説明をしてくれます。

常南トラベルのお客様も説明を聞き、その後は自由散策。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
この長瀞は、景観の素晴らしさもさることながら、本来地下にあるものが地殻変動によって地表に露出したため、直接肉眼で観察できることから、「地球の窓」と呼ばれ全国からたくさんの学者、研究者、学生が訪れる所として有名です。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
対岸の絶壁が秩父赤壁

荒川の侵食によって出来た高さ100メートル、幅500メートルの絶壁。中国揚子江の名勝地「赤壁」に因んで名が付けられています。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
長瀞を代表するこの岩畳、幅80メートル、長さ500メートルにわたる広大な自然岩石で出来ています。
その名の通り一面に畳を敷き詰めたようです。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
長瀞を後に昼食会場へ




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
昼食は、岩畳からほど近い「養浩亭」です。県立自然史博物館がすぐ近くにあります。





バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
養浩亭は、荒川沿いの紅葉に囲まれた静かな宿




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
レストランから紅葉を眺めながらの昼食




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
人気の「紅葉の宴膳」  全品揃った写真じゃないのが残念。

秩父地方に伝わる「おっきりこみうどん」は冷えた身体が温まり美味しかった。




バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1
旅館「養浩亭」の前の広場にある歌碑

養浩亭近くの荒川に、表面が虎の毛皮のようになっている幅15mほどの結晶片岩(虎岩)があり、それを見て宮沢賢治が詠んだ歌

  つくづくと「粋なもやう(模様)の博多帯」
  荒川ぎしの片岩のいろ(色)

食事された後は、旅館の周りを散策して、虎岩や歌碑をご覧になってみてください。

長瀞を後に、いよいよ秩父の夜祭りです。




今回のバスツアーはこちら
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その1

           常南トラベルのバスツアーはこちらでご覧になれます



その2 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」に続く
(文責 岡田)







同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画-
バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2
紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画-
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2
バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1
バスツアー「紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ」その2
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー -動画- (2012-12-08 14:35)
 バスツアー「日本三大曳山祭り 秩父夜祭りライナー」その2 (2012-12-08 10:22)
 紅葉特集 錦秋の京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺 -動画- (2012-12-06 13:35)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その2 (2012-12-06 09:42)
 バスツアー「秋京都 真如堂・永観堂・南禅寺・清水寺」その1 (2012-12-04 15:21)
 紅葉の苔庭と箱根の秋・箱根ホテルのランチ -動画- (2012-11-20 19:51)

Posted by 常南トラベル at 10:10 │その他